JA3CGZは大阪豊中市に開設するアマチュア無線局です。20年ぶりに電子申請でカムバックしました。このブログはアマチュア無線の話題を投稿していきます。

QSOパーティ2日目はYouTuberと交信、丁寧なモールスに感謝!

第76回QSOパーティ

今日も『第76回QSOパーティ』に参加しました。

午後遅くになりましたが、7MHzCWで5局と交信が出来ました。

エリアは、1,3、5、6、0の5つのエリアでした。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

昨日の運用の様子はコチラに

1時間ほど運用していて、暗くなったので国内がほとんど聞こえなくなったので、一旦休憩に入りました。

部屋の片付けなど終わって、今回はまだ交信のない144MHzCWを覗いてみたら、1局のみ「CQ NYP 」が聞こえてきました。

さっそく、呼びかけてみました。
144MHzは、当局のアンテナがグランプレーンなので飛びに自信がないこともあり、しかもIC-705での運用のため10wが限界のため、思い切り遅いスピードで打電しました。

そうしたら、ピタッとその速度に合わせて返していただきました。とても丁寧なご対応に感謝!
お陰様で、CWほぼ初心者の私にも、聞き取りやすく無事交信を終了することが出来ました。

インターネットで見ると、京都市在住のYouTuberの方で、CWの愛好会の方です。さすが、CWを愛してその普及に努めておられる方だと感謝の気持ちで一杯です。

折角ですので素敵なYouTubeのチャンネルをご紹介しておきたいと思います。

 

今年は良い年になりそうです。今年もよろしくお願いします。