JA3CGZは豊中市(大阪府)に開設するアマチュア無線局です。20年ぶりに電子申請でカムバックしました。このブログはアマチュア無線の活動を記録していきます。

2023年QSOパーティ開始!今年は6日間連続参加目標に!

2023年1月2日9時に毎年恒例のJARL QSOパーティが始まりました。
午前中からQRVする予定でしたが、昨夜遅くまでシャックの片付けなど頑張りすぎたので、始動が遅くなってしまい正午頃からようやくシャック入り。

開始は7MHz帯、SSBでスタートしました。
無線機は IC-7800 出力100W、アンテナは 7MHz帯18mhダブルバズーカアンテナです。

2023年QSOパーティ開始!今年は6日間連続参加目標に!

まず、聞こえてきたのは2エリア、桑名市の局長さん。1stQSOでしたのでQSLカードも交換をお願いしました。
M〇〇さんは開始の9時から参加されていて、QSOPartyの条件である20局を既に達成されたとか。
なので、「疲れたのでここで休憩」されるとのことで、周波数をお譲りいただきました。

お譲りいただいた周波数で「CQ NEWYEAR PARTY」をコールすると早速コールをしてもらえました。
なんと、20年前まで住んでいた奈良県から。しかも職場のあった生駒郡平群町の方でした。問題なく、レポートとハンドル名の交換を終えて、交信成立!!

おっと!このタイミングで自宅から食事のCALLがかかりましたので、残念ですが、一旦中断ということになりました。

まずは、2局ですが順調にスタートさせていただきました。

QSOPARTY
QSOPARTY

今年も、お年玉特別企画として開催期間中の6日間連続参加局には、抽選でJARLオリジナル手ぬぐいやハンディトランシーバーが当たるそうです。お年玉はともかく、6日間毎日参加したいと思います。

このあとは,午後からまた参加の予定です。どこまでやれるかわかりませんが,連続参加を目指して引き続きQSOパーティに参加したいと思います。

初めてCQを出してみましたが、これまでは考えていなかったことに気づきました。
というのは、次々にコールをいただけることも想定しなければなりません。CQ局を呼んで回る場合と違って、マイクから離れられなくなるので、喉を潤す「水」などを用意した方が良いと気づきました。

交信いただいた各局どうもありがとうございました。
また聞こえておりましたら,ぜひ交信いただきますようお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。