JA3CGZは大阪豊中市に開設するアマチュア無線局です。20年ぶりに電子申請でカムバックしました。このブログはアマチュア無線の話題を投稿していきます。

QSOパーティ最終日やっと北海道と交信できた!

QSOparty2023

本日は、QSOPaty(パーティ)最終日です。

この期間にまだQSOが出来ていなかった8エリア(北海道)とようやく交信することが出来た。

8エリアが強力に入感!

7MHz帯を始め、14MHz・21MHz・50MHzなどのバンドを隈無く探してみたがなかなか見つかりません。
しかし、暗くなって来て1エリアや2エリアがスキップして聞こえなくなった後、8エリアが強力に入感しました。

8エリアの数局が59+で入感して来たのです。さっそくコールして、つながりました!

というわけで、北海道ともQSOが出来ました。
最後につながった札幌の局長さんとは、リグやアンテナの紹介や天候などの話題で盛り上がってしまいました。
RSレポート+コンテストナンバーの交換といったコンテスト形式ではなく、本来の楽しいQSOになって楽しかったです。

QSOパーティのまとめ

2023年QSOパーティーは本日21時に終了しましたが、合計70局と交信。
目標の6日間全日参加も達成できたので、めでたしめでたし!
また今回は、CWの交信も目標だったが、全交信局数の約4割の26局と、これも目標達成できました。

今後の課題

今回の運用で、約20年間の空白で失われたQSOの『カン』というものが少しは戻って来たような気がします。
コンテスト形式の交信にもだいぶ慣れたけれど、まだ初心者の域を超えないので、早く熟練していきたいと思います。

無線機の設置場所や配置なども、まだまだ使いにくいので、今後は課題を少しずつ改善していきたいと思っています。

交信していただいた各局さん、ありがとうございました。