JA3CGZは大阪豊中市に開設するアマチュア無線局です。20年ぶりに電子申請でカムバックしました。このブログはアマチュア無線の話題を投稿していきます。

QSOパーティ3日目は430MHzFMで参加

第76回QSOパーティ

今日は、430MHz帯、FMでQSOPartyに参加してみました。

いつもは静かな430MHzですが、今日は結構賑やかで常に5~6局の声が聞こえていました。

短時間でしたが、10局との交信が出来ました。

運用されている局と交信が出来たので、後半は『CQ NEW YEAR PARTY』も呼んでみましたが、CALLをして頂くことも出来ました。

これまでは、あまり『CQ』を出したことがないのですが、今年は積極的にCQを出していきたいと思います。

お相手いただいた局は、西宮市、尼崎市、宝塚市、吹田市、伊丹市、和泉市。

ダイヤモンドのグランドプレーンX-7000で、IC-705で10wの出力でしたので、FMではそれ以遠はなかなか飛んでくれないようですね。

『CQ オール兵庫コンテスト』も1~2局、聞こえていましたので、お呼びしてサービスさせていただきました。

交信していただいた各局ありがとうございました。

今年は良い年になりそうです。今年もよろしくお願いします。

 

【追記】

その後、144MHzをワッチしてみると「CQ QSO Party」が聞こえていましたのでコールしてみました。

144MHzSSBで兵庫県明石市、144MHzFMで京都府城陽市と宇治市の局と交信させていただきました。

何故か今日は、IC-705の出力が5wしか出なくて、宇治の方とはなんとか交信が終了出来たという苦しい状況でした。

やはりもう少し利得のあるアンテナとパワーが欲しいと感じました。