JA3CGZは大阪豊中市に開設するアマチュア無線局です。20年ぶりに電子申請でカムバックしました。このブログはアマチュア無線の話題を投稿していきます。

QSOパーティ5日目はパイルの7MHzで運用!

CW-ONE-PROレビュー

今日のQSOPatyは、いつもより早い時間に7MHz/CWとSSBで運用しました。
リグはIC-7800、アンテナはダブルバズーカアンテナ。出力は50w(100w)。

この時間の7MHzはたいへん賑やかで、CQを出す隙間が見つかりません。なので、CQ局を追いかけることに。

 

CQ局を常に2、3局が順番待ちされている状況でしたので、順番が回って来るまで結構待ち時間がありました。

その上、順番待ちの局が終わる度の「QRZ?コチラは〇〇、どうぞ」に対して、数局が一斉にコールするのでパイルアップになってしまいます。こんなパイルの時には、なかなか取ってもらえないですね。

コンディションにもよりますが、500w~1KWと出力次第では他の局を抑えてコピーしてもらえそうですが、同程度のパワーではそうもいきません。

そんな時には、タイミングを少しずらしてサフィクスのみのショートコールなら上手くコピーしてもらえる事があります。

今日はそんな方法でコピーしてもらうことが出来ました。QSOパーティも5日目になり、パイルアップを乗り越えるテクニックも使える様になってきました。

 

今日は、午後に仕事の予定があったので時間の余裕が無く、約1時間ほどでシャックを後にしました。

QSOパーティーは明日が最終日ですね。
全日参加が見えてきました。