JA3CGZは大阪豊中市に開設するアマチュア無線局です。20年ぶりに電子申請でカムバックしました。このブログはアマチュア無線の話題を投稿していきます。

CQ ham radio22年9月号”特集~こだわりの自作アンテナ”年間予約購読は楽チンです!

CQ誌2,022年9月号届く

明日発売の「CQ ham radio 9月号」が届きました。

何故にそんなに驚いているかというと、今回から年間予約購読で注文したので、その初回だったのです。

今、届いた!

今月から注文せずに、さっそく自動的に届きました。なにより安心です。

CQ ham radio22年9月号

特 集「オリジナリティーあふれるこだわりの自作アンテナ」

別冊付録 「オールド無線機」を楽しもう!
CQ ham radio編集部 / 編
2022年8月19日発売予定!
定価990円(税込)

今日から暇を見つけて読んでいきたいと思います。

期待する記事は?

先ほど、パラパラと中を覗いてみました。

特集『こだわりの自作アンテナ』

このコーナーは期待大です。いろいろの実例が図を使って掲載されています。

タワーを建てるほどではなく、ある程度DXも・・・・と考えていますので、当局のHFは➡
現在のHFアンテナは、無線屋さんの店長さんに進められた、GP《CP-6S》と7MHzのダブルバズーカを使っていますが、今後の計画を考えるときに参考になりそうです。

 

『ハムの英会話』

閉局が長いので、最近のDXSSBでは、どのように話されているのか?気になります。

2022関西ハムフェス/カラー写真のア・ラ・カルト

参加を予定していましたが、悪いタイミングでコロナが拡大していた頃だったので、結局参加を諦めました。

初参加を楽しみにしていたので、ほんとに残念です。

カラー写真で綴られているコーナーなので大変期待出来そうです。

その他にも

いろいろ興味がある記事が満載のようです。

・FT-8

・HF帯コンディション予想

・QSL Creator・・・eQSLの準備をしたいので良いタイミング!

別冊付録『オールド無線機を楽しもう』

閉局の時に全てのリグを、引き取ってもらいましたので、とても気になる冊子です。

 

「私が大切にしているオールド無線機」が気になる!

特に、第4章の「私が大切にしているオールド無線機」のコーナーが気になります。

無線局を訪問している記事ですので、その局長さんの思いなども伝わってきそうですし、とても良い企画だと思いました。

ハムを目指して国家試験の勉強をしていた学生の頃、無線のアンテナを目当てにいろいろなOMさんのシャックをご訪問させてもらった記憶とダブってしまいそうですが、しっかりと読ませて頂ます。

 

CQ誌年間予約購読の申込先は

年間予約購読の案内ページは➡ コチラヘ

バックナンバーも購入出来そうです。

 

アマチュア無線 #CQ誌 #年間予約購読 #オールド無線機 #昭和のリグ #自作アンテナ